新規事業推進のための人財を、中途採用活動として支援し入社へ繋がった。

概要

経営戦略や新規事業の方向性を共有し、そこに併せた人事戦略を共に設計。そこから求める人物像をペルソナとして規定し、カスタマージャーニーから考えられる募集方法等を設計。ダイレクトリクルーティング、専門メディア出稿、さらにパートナーである人財紹介会社を通し、複数の応募者を募集。応募者の面接時では作成した評価表にて面接へ同席した。 当社はプロセス設計~応募者募集~~面接~採用まで支援する。

課題

本業は地域密着での注文住宅メーカー。

少子高齢化など様々な環境変化に伴い、将来を見据えた新規事業として、電力事業への参画を開始する。そこで、事業立ち上げフェーズに関わる人財を採用することになった。

しかし、人事や管理部など専門部署がない中、採用関連は常に社長が一人でやっていた 。

専門分野の会社と行うことで、これまでにないやり方を通し求める人財を、ミスマッチなく採用したい。

解決

パートナーの人財会社を通した求職者紹介と面接での選考、採用支援

求職者募集と応募後の選考

経営戦略と人事戦略の整理~自社が求める人物像成(ペルソナ設計)~手法立案~実施。

内容

フォーマットを使ってワークショップ形式で設計。ヒアリングしながら共に設計し、施策立案と実施。

 

面接時の評価表の作成と面接同席

設計したペルソナをもとに応募者を想定し、面接評価表を作成。

内容

評価項目選定、スコアリング方法、質問事項などを設計し使用。