• コンサルティング

社内プロセスのデジタル化。 マイクロソフトTeamsを活用し、社内役職者研修をオンラインで実施。

概要

課題に併せた形での社内研修の設計全般準備、並びに期間中は講師として参加した。クライアントの社内イントラ機能(WS Teams)を活用し、全国各地にいる役職者が参加できるよう、運営業務を行った。 役職別にプログラム開発を行い、狙いとなる組織開発を行うため期間中のに1on1面談も実施し、各自の理解度を把握。 当社は、プログラム開発~研修実施~面談~フィードバックまで全て行う。

課題

組織が大きくなる過程の中で、業務負荷やマネジメントも年々複雑化。

現場管理職である係長・課長職への期待も深まる一方、体系的な教育をせず、各地区へ現場任せにしてきた。

将来を見据え、年度施策として組織開発を掲げ、ハンズオン社内研修を計画。その矢先にコロナウィルス感染症のニュース・・。

そこでハンズオンではなく、オンラインでの開催で実施したいとの要望があった。

解決

対象者の選定~プログラムの開発~研修実施~部門長へのフィードバック

カリキュラム作成とスケジューリング

目的に合わせた対象者の確認、参加者選定、カテゴリと履修項目の設計。

内容

教材作成、ルールづくり。

 

研修実施とフィードバック

規定したスキルをワークショップ形式で履修し、当日・期間終了後のフィードバック。

内容

研修では座学・ワークショップ・質問タイムにて進行。

毎回研修後はチャット機能で、参加より振り返りコメント、講師より本人へフィードバック。

研修期間終了後、レポート作成し、部門長へフィードバック。