• 自動車ディーラープロモーション

流出ユーザーの「真」の声を聞く!車検アンケートキャンペーン

概要

顧客の車検が獲得できなかった理由として考えられる「他社への流出」について、自社サービスへの意見となぜ他社で車検実施したのかを顧客にアンケート調査する。 往復ハガキにて送付し、回答率を上げるために回答特典としてもれなくQuoカード1000円を進呈。

課題

自社での車検実施率が下降傾向であり、その原因の一つとなっているのが「他社への顧客流出」。
顧客が他社で車検を実施した理由を知ることから、自社サービスの品質向上とさらなる顧客流出防止への解決策を見出したい。

解決

車検実施率下降の原因は「他社流出」。営業マンからの報告だけではわからない「顧客の真の声」から自社サービスの課題を見つけ出す。

 より多くの情報を収集するための「往復ハガキアンケート」と「回答特典Quoカード」

 多くの意見から課題解決のヒントを得るため、アンケートの回答率を上げる仕組みが求められる。 往復ハガキにより回答の手間を極力減らし、かつ利便性が高いQuoカード特典でより多のく回答を促す。

 流出客のマイナス意見こそが解決のヒントになる

 他社を選ぶのは、自社に無い魅力がそこにあるから。普段顧客からなかなか聞けないマイナス意見こそ 自社に不足している点を見出すための貴重な判断材料となる。