• コンサルティング

芸能・モデルプロダクションの女性社長が教える 『美ジネスパフォーマンストレーニング』を社員研修として導入。

概要

メイク・ヘアのプロの身だしなみを身に着けることで、接遇をアップグレード。 創業から60年数年を迎え、『先輩から受け継ぐ接客』→『プロの身だしなみとチームで行う好印象度アップ接遇』へ進化させる。 また、スタッフ自身にも嬉しいスキルアップで一挙両得! 当社はその研修プログラム開発~実施~フィードバックで支援する。

課題

カーディーラーにおいて、競合他社との商品・サービスの差別化はますます難しくなった昨今、顧客から選ばれる自社の特長が益々必要になってきた。
その1つとして、実店舗での接遇を強化し、選ばれるお店とそのファンづくりをしていきたいと経営者の考えがあった。
ただし、女性が多い接遇スタッフへに指導できる男性幹部がいなかった。

解決

「研修プログラム開発と実施」

目的・狙い~プログラムの開発

外観容姿、行動振舞、表現話法のカリキュラムから構成。

内容

見た目の印象をUP、しぐさに印象をUP、話し方の印象をUP。

 

研修実施

複数店舗のスタッフを一堂に集め、約6時間/日。20名を2日に分けて実施した。

内容

受講前の写真撮影、座学、個々にあったメイク・ヘアの指導、制服着こなし、待機姿勢・お出迎え・お見送り、受付・案内・受渡し、ドリンクサービス、声のトーン、間合い、話の聞き方・話し方、自己紹介、担当紹介、商品説明など

 

「研修報告資料作成とフィードバック」

個人別診断表

オプションとして独自採点法の診断表を作成。

内容

メイク・ヘア、印象度、講師からの一言コメント。

 

フィードバックミーティング

経営者・幹部へ向けて、資料と感想を元にした講師からのレビュー。

内容

各自の特性、リーダーの適性、チームワーク、課題など日常教育への活用へ向けたもの。